えほんえほんだーいすき

暮らしの中でなかなか語れない大好きな絵本の共有スペース⸝⸝꙳

5.やさいさん

お次はこちら

「やさいさん」 tupera tuperaさく 

 

やさいさん

この本、実はまだ結婚も子供も生まれる前から

ずっと狙っていた1冊。

本屋さんで見かける度に、

か・か・かわいい!欲しいなぁ。

と思いながらなんとなく

購入できていなかった1冊でした。

みなさんもそういう物ってありませんか・・?

 

それを、出産祝いの1つとして

友達がプレゼントしてくれました。

 

作者はみんな大好き!

私も大好き!

tupera tuperaさん!

 

少し仕掛け絵本になっていて、

縦にめくると土の中から野菜が

ポーン

と飛び出る仕様になっています。

 

1つ1つの野菜の葉っぱは、

きちんとそれぞれの特徴を掴んで

描かれていて、

0歳から気に入って何度も読んでいるので

今2歳の息子はどの葉っぱで

どの野菜さんが出てくるか

分かるようになりました。

 

絵は、ペンや絵の具で描かれたものではなく、

切り絵のように、紙をちぎったり、

絵の具を重ねて独自に色を着けた紙を

切ったり

貼ったり

重ねたりして

作られているように見えます。

(絵本を見ての感想なので

間違っているかもしれませんが。)

 

その筆で描いたに留まらない

絵の作り方の面白さが、

アートディレクションなどをされている

Eテレの番組

「ノージーのひらめき工房」が思い出されます。

 

f:id:ehonehondaisuki:20220430083321j:image

 

*tupera tupera HP↓

www.tupera-tupera.com

 

 

EテレHP↓

www.nhk.jp

 

 

この番組、tuperaさんが担当されているということだけあって、

衣装やセットもとてもカワイイ。

私は普段あまりテレビを見ないため

数少ないお勧めのテレビ番組の1つです・。

 

♩次は きみの番 だ~ よ~ ♩

♩キラキラ きらめき 工~房~♩

 

 

実はこれをくれた友人は、

tuperaさんを知っていたわけではなく、

単にこのにんじんの顔のシュールさに惹かれて

なんとなく買ってみたとのことでした。

 

私が大喜びしていると

あ、そーなの?よかったわ笑

というテンション。

 

内容を知らず表紙の絵に惹かれて手に取るというのも

正に絵本の醍醐味の1つですよね。

 

因みにtuperaさんの絵本で一番有名なのは

「パンダ銭湯」でしょうか。

パンダ銭湯

数年前、子供たちの間で絶大な人気を誇っていましたね。

 

パンダ銭湯、うちはまだデビューしていないのですが

近いうちに読んでみようと思っています。