えほんえほんだーいすき

暮らしの中でなかなか語れない大好きな絵本の共有スペース⸝⸝꙳

9.まいにちたのしい

今日の絵本はこちら

「まいにちたのしい」

KAKATOぶん オオクボリュウ

ブロンズ新社

 

まいにちたのしい

実は、今日は違う絵本を

紹介する予定だったのですが

昨日図書館で見つけてきた

この絵本が

 

 

ということで、

この熱冷めやらぬうちに

共有させて頂きたく、今日はこの絵本にしました。

 

背表紙のタイトルをみて

 

「まいにちたのしい」

 

とあり、

うわーーとっても

いいかんじだぁーー何この本ーーー

 

と思い、手にとりました。

 

中を開くと、どっひゃ~!ビックリ〜!!

絵の表現と、言葉がなんだか異次元から飛んできたような世界観。

 

内容は、ある子供(?)が、朝起きてから

夜寝るまでの1日を描いたという

シンプルなものなのですが、

 

これはちょっとびっくりしました、、、

 

新鮮で、ヘンテコなのにとても惹きつけられる

魅力溢れた絵と、

ありそうで聞いたことのない

言葉たち。

しかもとてもテンポと音感が

絶妙で面白く心地いい。

 

どうやったら、どうやったら、

こんな表現が出来るんだろう、

こんな表現が出てくるのだろう。

 

頭の中を取り出して、

こねこねこねて、

柔らかくしてもらった気分になりました。

 

改めてみてみると、

3人で作られている絵本のようで、

 

絵は

オオクボリュウさん

 

星野源のアートワークや

Eテレの「デザインあ」のアニメーションなどを

手がけられているアーティストさん。

ryu-okubo.art

 

文は

KAKARO(かかと)

という、環ROY(たまきろい)と

鎮座DOPENESS(ちんざどーぷねす)

によるラップグループによって

作られていました。

 

 

私普段あまりラップは聞かないのですが

偏って一部だけ聞いておりまして

ユザーンが好きでこちらのお二人を存じ上げておりました。

 

コロナ禍で籠っていた2020年の夏

まだおっぱいを飲む息子を抱っこしながら家で

YouTubeでKAKATOを

聞きながら歌って踊っていたんです。

 

www.youtube.com

 

わーい

わーい

騒ぎたい

 

当時の自分の気持ちがよく分かりますね。

 

あと、もう1曲ぜひなのがこちら↓

 

www.youtube.com

 

歌詞でラップとタブラの歴史を

教えてくれていて

なんて面白いんだ素晴らしいんだと

思って聞いていたのです。

 

サビがいいです♩

 

 

あとはこちら

www.youtube.com

 

みんな大好きスチャダラのサマージャム’95

を3人がカバーしているんですが

ユザーンのタブラ音もいいし、

最後の方はスチャダラの3人も出てきて

見てて嬉しい気持ちになります。

 

すみません、絵本からKAKATOのお二人の

音楽の話で盛り上がってしまいました。

 

ここまで聞いていただいたら

この絵本の言葉がなんで

こんなにテンポよく

面白愉快なのかが

理解して頂けるのではないでしょうか。

 

とまあ、私がどれも好きなやつ、

好きな絵と好きな音楽

この二つが合わさって出来ていた絵本。

どうりで心に刺さるはずです。

 

 

このブログを書くにあたって調べていたら

KAKATOによりこの絵本の紹介YouTubeを見つけたので

こちらも貼っておきます。

www.youtube.com

 

気になってくださった方は

ぜひ絵本を探して、この世界を

覗いてみてくださいね。

 

#絵本 #KAKATO #環ROY #鎮座DOPENESS

#オオクボリョウ