えほんえほんだーいすき

暮らしの中でなかなか語れない大好きな絵本の共有スペース⸝⸝꙳

20.ぼちぼちいこか

今日の1冊はこちら

「ぼちぼちいこか」

マイク=セイラ― さく

ロバート=グロスマン え

いまえ よしとも やく

ぼちぼちいこか

 

良いタイトルですね~

頑張りすぎる誰もにきっと

ぴったりな言葉。

 

関西弁なのも

少し力が抜ける感じで

この絵本にピッタリ。

 

こちらの絵本、

小学校の先生をしている

私の母親が、

子供たちに大人気なんだよ

毎ページケタケタ笑うんだよ。

 

と教えて貰って知った絵本です。

 

読んでみるとなるほど納得。

 

お話しは、

主人公のカバくん(?)

が、様々な仕事にチャレンジするのですが

ことごとく

上手くいかない。

 

どないしたらええのんやろ

 

と、途方に暮れるのですが、

そんな時は一旦休憩して、

 

ぼちぼちいこか

 

そんなお話しです。

 

最後、カバくんが一休みしようと

木にぶら下がったハンモック

に乗ろうとするのですが、

カバくんの体重で

ハンモックを付けていた

木がバッテンに

びよーんとしなるシーンがあります。

そこでも子供たちは大爆笑するそうです。

 

私はこのお話しのメッセージが

本当に素敵な絵本だなぁと感じました。

 

きっとみんな、

常に何かに頑張っているから

少し一休みして

自分に合う道を見つけていったら

いいんじゃないかな。

ムリしても

空回りするから。

そんなメッセージがあるように思います。

 

子供たちにはもちろん

頑張りすぎていっぱいいっぱいになっている

大人の方にも

是非手に取って貰いたい絵本です。