えほんえほんだーいすき

暮らしの中でなかなか語れない大好きな絵本の共有スペース⸝⸝꙳

22.もみじのてがみ

 

今日の1冊はこちら

 

もみじのてがみ きくちちき

 

f:id:ehonehondaisuki:20221011101452j:image

 

こちらの絵本、図書館で私が一目ぼれして

最近知った絵本です。

見つけた素敵な絵本!!!

作者はきくちちきさん、初めて知ったお方でして

中もとても素晴らしかったので

こちらでご紹介させて頂きます。

 

知らなかった素敵な絵本、作家さん

を知るとわくわくしますね。

 

表紙からわかるように、まず、

1つ1つの絵がかわいいのです。

大胆さと、繊細さを兼ね備えていて

多分扱いの難しい水彩絵の具で

描かれているのですが、

 

うまい、、!

 

テクニックのある絵、

好きです。

 

うーーーーーん

 

これは久しぶりの

個人的大ヒットな

作家さんを見つけてしまった気持ち。

 

最後のページは

私もみたことがあったかのような

そんな風に記憶の美しい風景を

思い出させてくれる

秋の紅葉の美しい景色を

見事に描いていらっしゃいます。

 

絵のタッチが大胆なので

子供にとっては

とっつきにくい部分もあったようなのですが

 

私がいい絵本だ良い絵本だ

と何度も言っていたら興味を持ち、

今では毎晩自ら読んでと持ってきて

読んでいます。

 

先日の休日に遊びに行った際も

もみじをみつけて、

 

「あ!もみじ!」

 

と、どこかで聞いたことのあるようなセリフ

を言っており、

この絵本がすっかりと

浸透しているようでした。

 

話は変わって

しかしびっくりしのが

その作者のきくちちきさん

 

勝手に女性と思い込んでいたのですが

 

男性でした!

 

きくちさんが描く動物たちは

とてもかわいくツボなので

グッズ等展開して欲しいです。