えほんえほんだーいすき

暮らしの中でなかなか語れない大好きな絵本の共有スペース⸝⸝꙳

4.りんご りんご りんご りんご りんご りんご

お次もまたまた安西水丸さんの1冊。

「りんご りんご りんご りんご りんご りんご」

 

りんご りんご りんご りんご りんご りんご

この本、図書館で見つけて借りてきて、

今2歳の息子が大好きで

一度返したのにまた借りてきてを

繰り返している1冊です。

 

書いてて気づきましたが、それならもう

買ったらいいのかもしれませんね。

 

 

 

タイトルどおりの「りんごりんご・・」

という言葉が、セリフというより

効果音として全てのページに登場してきて

   その

  ♩ 音 ♩

    が

とてもいい!

 

読むごとに絵本に音が流れる

その響きがとてもコミカルで

しかもその言葉は何度も何度も登場するので

途中から笑いをそそります。

 

そしてゆるくころころ転がって

マイペースに進んでいく主人公のりんご

 

こんなに、自分のペースで、ゆるく、

自由でいいんだ!

 

そんなこともこの絵本を読んでいると

気づかされます。

 

それはこの絵本のみならず、

安西水丸さんの絵本全てに共通している

ことかもしれませんね。