えほんえほんだーいすき

暮らしの中でなかなか語れない大好きな絵本の共有スペース⸝⸝꙳

13.みそしるをつくる

今日の1冊はこちら。

「みそしるをつくる」

文 高山なおみ 写真 長野陽一

みそしるをつくる

こちら、あの有名な

料理家であり文筆家として本もたくさん出版されている

高山なおみさん」の

 

絵本だーーーーー!

しかも表紙からし

おしゃれ

ナニコレーーーーー!

 

となって手に取った1冊。

 

タイトルどおり、

味噌汁を

丁寧に1つづつ順を追って

作っていくという内容の本。

 

おしゃれでありながら

1つ1つの工程に愛があって

かわいらしくほっこりする

場面が散りばめられていました。

 

この本、言葉のテンポがよく

多分そこを息子も気に入っていて

家でごはんにお味噌汁が出ると

この絵本の言葉

 

「で で で で できました」

 

を真似しています。

 

少し衝撃的だったのが

最後の一言

 

「ぎゅうにゅう いれても おいしいよ」

 

なのですが、

ちょっとまだ勇気がでなくて

私はできていません。

 

お味噌汁に牛乳入れてもおいしいよ

 

・・・!?!

 

実際やってみたことがあって

 

「おいしいよ!」

 

という方、ぜひ教えてください!

 

この本の第一印象、

 

表紙のおしゃれさ

高山なおみさんの本なら

 

間違いない!!!

 

と直感した私の思いを

裏切ることなく

 

写真と、文字との構成のバランスも

すさまじく考え抜かれていて、

とてもスタイリッシュでありながら

平凡な日々に寄り添ってくれる

優しさ溢れる1冊です。