えほんえほんだーいすき

暮らしの中でなかなか語れない大好きな絵本の共有スペース⸝⸝꙳

15.「ぎゅ」「ちゅ」「こちょこちょ」

はじめに・・・

前回は予告なく

1回お休みさせて頂きすみませんでした。

 

少し先のことをお伝えさせて頂くと、

8/15(月)も

「夏休み!」

ということで実家に帰省予定のため

お休みさせて頂きます。

 

とは言えこれからも楽しく更新していきますので

どうぞよろしくお願いいたします^^

 

 

今日は3冊まとめてのご紹介でこちら

「ぎゅ」「ちゅ」「こちょこちょ」

作・絵 はるな檸檬 監修 山口創

 

「ぎゅ」「ちゅ」「こちょこちょ」

漫画家のはるな檸檬さんが

スキンシップの専門家と

作られた絵本です。

 

産まれたてのあかちゃんとの

スキンシップ、

寝てるだけだし、

まだお話しができるわけではないし、

どうしたらいいんだろう・・

と、初めての育児に戸惑ってしまう方には

とても参考になるような絵本です。

 

最後のページには

大人の方へ向けたスキンシップの解説

も丁寧に載っています。

 

絵もお話しもシンプルで

主人公の鳥さんのむーたんは

とびきりかわいくて。

 

子供にとっても面白い本のようで

今2歳のうちの息子は

甘えたいのかな?

と思うような時に

この本を私の所に持ってきて

読んで読んでと

言っています。

 

私がこの絵本に出会ったきっかけは

はるな檸檬さんでして。

 

漫画家さんなのですが、

私は妊娠中に読んだ

こちらの本で知って大好きになった方なのです。

れもん、うむもん!ーそして、ママになるー

お母さんをされていらっしゃる方には

ご存知の方も多いのではないでしょうか。

 

私は妊娠中もお産も、産後も

れもんさんとは同じではなかったのですが

 

こちらの本に描かれている

妊婦ならではのアレコレが

 

本~~~~~~~~当に

 

共感と感動の嵐で

初めての不安な気持ちに寄り添って貰い

何度も何度も涙しながら読み返して

気持ちの面で本当に助けられた1冊でした。

 

今から初めてのお産を迎える方は

とても参考になるし

お守りのような1冊にきっとなるので

是非手にとってみてくださいね。

 

そんなこちらの本を描かれた

檸檬さんの絵本が発売される!と知り

 

なんだなんだ!

気になる気になる!!

てか

絶対良いに決まってる!!!

 

ということで、

息子の確か初めてのクリスマスプレゼント

だったかな?

の際に迷わず購入したのでした。

 

3冊セットで

出産祝いの1つにも良さそうです。